SSブログ

みつまめ [おいしいもの??]

先週の夕方、こどもが「せんせー、みつまめして」
と言ってきました。  何の事だかわかります?

“みつまめ”と聞いて最初に思い浮かぶのは
もちろんコレ↓   

でも、保育園の夕方、おやつはさっき食べたばかり
食べ物のみつ豆ではもちろんありません

その子の手にはブラシと、お昼寝の時にはずしたゴム
そうなんです。“みつまめ”とは“みつあみ”のこと
私が最近伸びすぎた自分の髪を三つ編みにしているので
同じにして欲しかったらしいです。

それにしても、なんてかわいくっておいしそうな言い間違い
「それはね、みつあみっていうのよ」と教えるべきか
このまま楽しむべきか、悩みます。

ちなみに、髪を編みながら
♪みつまめ みつまめ たべたいなぁ〜
と鼻歌を歌ったら
「せんせー、みつまめはたべちゃだめだよ」と叱られました。 
・・・はぁ〜い





2006-05-14 10:14  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 9

みつまめ(´p`)じゅるり

みつあみ・・・(=^^=)うふふ

ふむ、ミミマキみつあみバージョン想像中
by (2006-05-16 01:14) 

はにぃ

えー
食べちゃ だめなのぅ?

がぶがぶ。
by はにぃ (2006-05-16 01:48) 

ねむこ

ガルちゃん〜他に「ぽんぽこぽ〜んたべたよぉ」なんてのもあります。
みつあみブラド・・・www

はにぃさん〜ふふふw  今度言われたらそうやって言ってみよぉっと〜
by ねむこ (2006-05-16 08:09) 

ぱんだぞう

言葉の言い間違い。
娘のは「とうころもし」でした。
可愛いから放っておいたら、小学校の授業参観でどうしても
「とうもろこし」って言えなくて、みんなに笑われてしまいました。
かなり反省したのを覚えてます。^^;
小さいうちに直してあげるべきだったんでしょうね。でも可愛かったんだもん。ρ(-ε- )イヂイヂ
by ぱんだぞう (2006-05-16 13:57) 

ねむこ

そうなんです。
かわいくってついそのままにしたい衝動にかられてしまう
言い方がまたかわいいんですよね。
でも、小学校になってもみつまめじゃ困るなぁ
じゃあもう一つの「ぽんぽこぽーん」も
ちゃんと本当の言い方を教えてあげようっと。
by ねむこ (2006-05-16 21:24) 

ぽんぽこぽーん=ポップコーンかな?
by (2006-05-16 21:36) 

ねむこ

あはは、がるちゃん当たりです。
ポップコーンの事でした。
面白くってしばらく「ぽんぽこぽーん」が
頭から離れませんでした。
by ねむこ (2006-05-16 22:53) 

春風 いちご

ご心配おかけいたしましたっ!体調は大分よくなってきました♪有難うございましたvvv
みつまめv可愛いですね♪子供の頃は、どうしてもいえない言葉、間違えてしまう言葉、たくさんありましたっ!(*^▽^*)懐かしいなぁv
by 春風 いちご (2006-05-28 13:33) 

ねむこ

元気になられて良かったです。
気候が不順なので、ぶり返さないように
気をつけてくださいね。
by ねむこ (2006-05-28 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
こどもの日なのでカエルのたまご ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。